スポーツマンと健康管理

比較的こん整体へ来院して頂いているお客様で、ストレッチなど体のメンテナンスをしない人が多いです。いわゆる何もしていないという感じですか(笑

 

わたしのことでスミマセンが小学生の頃から色んな競技をしていました。

 

小学1年から6年まで親に言われてやっていた剣道。

ほぼ同時進行していた野球(小学3年~中学3年)

中学3年の3学期から陸上競技中距離→高校一年長距離。

高校1年から社会人まで陸上競技競歩。 

という感じで常にMAXでやってました(´▽`)

 

MAXでやっていると、色々と体の問題や精神の問題(メンタル)にぶちあたります。もちろん競技でやってますので、大会で良い結果を出すために必死で良い状態に持っていこうと工夫します(大会は年に十数回あります)

 

疲労をしたら早く抜こうとするし、肉離れをしたら治そうとする。精神的に疲れてきたらリラックスするように。。。と大会までという短期間に体のメンテナンスをするクセがついています。

 

たぶん運動をされていない方たちは、普段そこまで頻繁に体調が悪くなることが無いでしょうから「ほっといても大丈夫」ってことが多いでしょうね。

本当に痛くなってから整体などに行かれると。ありがたいです。

 

整体の効果をさらに上げるためには、ストレッチなどして体調が落ち切る前に来て頂くと良い状態をキープすることができます。

最近思うのが若い時に運動して良かったな~ということ。

筋肉がある程度発達していると、血流を良くしやすいんですね。

年を取ってからの運動効果は、若い時より得られにくくなります。

 

60歳前後になれば効率の良い運動が長く続けるポイントになると思います。

 

是非、体のこと運動のこと、わからないことがあれば何なりとお聞きください。

(´▽`)

 

 

 

      健友館整体術

健友館こん整体
院長:  今  晋

   (こん すすむ)

いいね!お願いします。

★営業時間

   9:00~20:00

  (時間応相談)
★定休日

   不定休(完全予約制)

★ご予約

    Tel:080-2394-0119

★こんちゃんのつぶやき

(2023年)

2/2

初動負荷トレーニングをしていると体の流れが良くなり、ちょっとしたケガでも治りやすくなります。

 

(2022年)

9/6

初動負荷トレーニングを取り入れるようになりました。

 

(2021年)

5/15

民間救急とうねりケアサービスのホームページが新しくなりました

 

3/12

自律神経を整えるには、呼吸法が大事になります。

 

(2019年)

9/21

呼吸と体の動きが連動しますと、有酸素運動がしやすくなります。

 

(2018年)

9/12

健康増進法の第一条

★更新情報 

2014.12.9

患者さんの声を更新しました(元五輪選手がご来院♪)