玄米と便秘

ここ一か月玄米など食生活がガラリと変わったせいか、腹が張ったり便秘気味です。食物繊維は多く摂っているので、理屈では便通は良くなりそうですが。

 

単純に食生活の変化に腸がついていってないだろうと思ってはいますが、あんまり出ないので色々対策を練ることにしました。

 

まず玄米をとることによって便秘になる可能性はあるみたいです。

http://questionbox.jp.msn.com/qa1050265.html

「食物中の繊維は、人間の体の中ではほとんど消化されることがありません。また繊維は、水を含む性質が大変に強いため消化管の中で水分を吸ってふくらみ、腸の蠕動を促進させます。」
つまり玄米(やその他の繊維質の多い食物)ばかり食べていると、腸が繊維質で詰まってかえって便秘になる、ということです。

参考URL:http://www.teijin-pharma.co.jp/benpi/self/selfcare/02.html

 

まー、食事の方は徐々に調整するとして、わたくし整体師なのでそちらの方から攻めたいと思います。

といっても普段から体のメンテはしていて、当然ながら毎日お腹のセルフマッサージもしております。ただ今回は反応がいまいち。

ということで前回参加した整体実技指導での、電動ミニコロ(写真)でお腹のマッサージを実行してみました。

手技で行う施術は深部まで押せますが、回転してマッサージするミニコロはほど良い振動が伝わります。

工具で比較すると、レンチと電動インパクトの差ですかね。力の伝わり方が違います。

 

2日ぐらい実行してみてダメかな~と思っていたら出ました(笑)スルっとw

 

多少慣れは必要かと。ミニコロを当てているうちに腸が動く感覚がでてきます。

腸は右回りなので固まりを流すイメージとか必要だと思います。

 

なかなかうれしい瞬間でした(´▽`)

 

 

      健友館整体術

健友館こん整体
院長:  今  晋

   (こん すすむ)

いいね!お願いします。

★営業時間

   9:00~20:00

  (時間応相談)
★定休日

   不定休(完全予約制)

★ご予約

    Tel:080-2394-0119

★こんちゃんのつぶやき

(2023年)

2/2

初動負荷トレーニングをしていると体の流れが良くなり、ちょっとしたケガでも治りやすくなります。

 

(2022年)

9/6

初動負荷トレーニングを取り入れるようになりました。

 

(2021年)

5/15

民間救急とうねりケアサービスのホームページが新しくなりました

 

3/12

自律神経を整えるには、呼吸法が大事になります。

 

(2019年)

9/21

呼吸と体の動きが連動しますと、有酸素運動がしやすくなります。

 

(2018年)

9/12

健康増進法の第一条

★更新情報 

2014.12.9

患者さんの声を更新しました(元五輪選手がご来院♪)