ランニング力学

踵着地と中間の着地(ミッドフッド)の違い。

 

●ミッドフッド着地

着地する前、空中で前に出している脚の膝を曲げ(膝下を真下に向ける)、足の裏全体で着地しようとすると、着地した瞬間には、重心が前に移動しやすく、更に反対の脚も前に移動し始めており、素早く次の一歩への動作をスタートさせることが可能となります。着地時間が短くなるために、膝が曲がる角度が浅く、重心の上下動も少なくすることができ、地面からの反力を推進力に効率よく変えることができます
足の裏全体で着地用としても多くの人は、ほんの一瞬、踵から着地しますが、図1のようにつま先が高く上がった状態での着地より明らかに負担は減ります。

 

http://www.newbalance.co.jp/shonan-kokusai/lecture/08.html

      健友館整体術

健友館こん整体
院長:  今  晋

   (こん すすむ)

いいね!お願いします。

★営業時間

   9:00~20:00

  (時間応相談)
★定休日

   不定休(完全予約制)

★ご予約

    Tel:080-2394-0119

★こんちゃんのつぶやき

(2023年)

2/2

初動負荷トレーニングをしていると体の流れが良くなり、ちょっとしたケガでも治りやすくなります。

 

(2022年)

9/6

初動負荷トレーニングを取り入れるようになりました。

 

(2021年)

5/15

民間救急とうねりケアサービスのホームページが新しくなりました

 

3/12

自律神経を整えるには、呼吸法が大事になります。

 

(2019年)

9/21

呼吸と体の動きが連動しますと、有酸素運動がしやすくなります。

 

(2018年)

9/12

健康増進法の第一条

★更新情報 

2014.12.9

患者さんの声を更新しました(元五輪選手がご来院♪)