関節のポキポキ音

整体の施術をしている時に関節などが鳴る時があります。

基本的には鳴らすために矯正しているわけではないので、鳴ったから良くなったとは思いません。

前にも話しましたが整体は結果重視なので、患者さんの関節の可動範囲が広がったり痛みが軽減すれば鳴ろうが鳴るまいが気にしません。

たまに鳴ることによって「あー、スッキリした♪」とおっしゃる患者さんがいますが、これはこれでプラセボ効果で良いんじゃないかと思います。

 

整体の実技指導の勉強会で、一日矯正の練習を何回も行えばさすがに筋肉痛気味にはなります(笑)

施術でプロが同じ場所を2~3回矯正した程度では特に問題はありません。

 

引用)

●関節の音が鳴る原因とは

ストレッチなどをしていて体勢を変えたり、関節を曲げ伸ばしした時に関節から「ポキッ」とか「コキッ」とかいう音がするという現象は、誰もが一度くらいは経験したことがあるでしょう。

今回は、この関節の音の正体について調べてみました。

 

●関節の音の正体

関節の音の正体についてはいくつかの説がありますが、現在最も有力だと考えられているのは関節の中を液体が移動する時に出る気泡の破裂音だという説です。

耳で聞いた感じでは固いもの同士がぶつかっているような音なのに、ちょっと意外ですよね?

人間の関節はスムーズに動くように、潤滑油のような液体で包まれた構造をしています。
本来この液体は関節の動きに合わせてスムーズに移動しているのですが、筋力のバランスが悪かったり関節を無理な角度で動かしたりすると圧力がアンバランスになり、この潤滑油が急激に移動するという現象が起こります。

http://matome.naver.jp/odai/2133990574457734701

      健友館整体術

健友館こん整体
院長:  今  晋

   (こん すすむ)

いいね!お願いします。

★営業時間

   9:00~20:00

  (時間応相談)
★定休日

   不定休(完全予約制)

★ご予約

    Tel:080-2394-0119

★こんちゃんのつぶやき

(2023年)

2/2

初動負荷トレーニングをしていると体の流れが良くなり、ちょっとしたケガでも治りやすくなります。

 

(2022年)

9/6

初動負荷トレーニングを取り入れるようになりました。

 

(2021年)

5/15

民間救急とうねりケアサービスのホームページが新しくなりました

 

3/12

自律神経を整えるには、呼吸法が大事になります。

 

(2019年)

9/21

呼吸と体の動きが連動しますと、有酸素運動がしやすくなります。

 

(2018年)

9/12

健康増進法の第一条

★更新情報 

2014.12.9

患者さんの声を更新しました(元五輪選手がご来院♪)