週3回の有酸素運動が記憶力をアップさせる

●週3回の有酸素運動が記憶力をアップさせる

わたしはランニングしている時に色々思いつきます。

色々思いついちゃううちに、早く帰りたくなったりもします(笑)

 

引用)

「世界記憶力選手権」の抽象的な形の並び順を覚える競技で318個という世界記録を打ち立てた超人が、史上最年長の世界チャンピオンであるグンター・カールステンさん(52歳)です。ドイツの記憶力選手権では8回の優勝経験を誇り、45歳でついに世界チャンピオンになりました。

超人いわく「体力では若者にはかないませんが、記憶力は違います。記憶力は60歳、70歳、80歳になっても、若者と競争できるんです」とのこと。いまでもトランプ52枚の並びを覚えるのもわずか46秒。まさに「中年の星」です。

そんな超人が行っている大切な脳トレがあります。それは「サイクリング」と「ジョギング」です。超人は記憶トレーニングのうちの半分を運動に当てているといいます。どの年齢でも記憶力には運動が一番とのことです。

一番大事なことは「有酸素運動」です。2011年に驚くべき研究成果が発表されました。平均年齢68歳の人たちが有酸素運動をしなかった場合、1年間で海馬の大きさは右下がりに減少。しかし、週3回40分の運動をした場合には、1年間で2%海馬の大きさが増えていたのです。

有酸素運動は、脳の神経細胞が成長するための「肥料」のような役割をするものを増やすと考えられているとか。このため、週3回の有酸素運動で、認知症のリスクが半分になるという報告もあるほどです。

http://nice-kenko.info/healthy/4347/

      健友館整体術

健友館こん整体
院長:  今  晋

   (こん すすむ)

いいね!お願いします。

★営業時間

   9:00~20:00

  (時間応相談)
★定休日

   不定休(完全予約制)

★ご予約

    Tel:080-2394-0119

★こんちゃんのつぶやき

(2023年)

2/2

初動負荷トレーニングをしていると体の流れが良くなり、ちょっとしたケガでも治りやすくなります。

 

(2022年)

9/6

初動負荷トレーニングを取り入れるようになりました。

 

(2021年)

5/15

民間救急とうねりケアサービスのホームページが新しくなりました

 

3/12

自律神経を整えるには、呼吸法が大事になります。

 

(2019年)

9/21

呼吸と体の動きが連動しますと、有酸素運動がしやすくなります。

 

(2018年)

9/12

健康増進法の第一条

★更新情報 

2014.12.9

患者さんの声を更新しました(元五輪選手がご来院♪)