善玉コレステロールの中にも「悪役がいる」?

善玉コレステロール(HDL)の値は高ければ高いほど健康にいい。こんな世間の常識が専門家の間では崩れてきているらしい。

 コレステロールはホルモンやビタミンなどの材料で、生きていくうえで欠かせない。主に肝臓でできる。これを体のすみずみまで運ぶのがいわゆる悪玉コレステロール(LDL)。コレステロールをたんぱく質や脂で包んだものだ。一方、余ったコレステロールを集めて、肝臓に戻すのがHDLだ。たんぱく質や脂がLDLと違う。血液中のHDL濃度が高く、LDL濃度が低い人は動脈硬化になりにくいことから「善玉」「悪玉」の名が付いた。

 ところが、体に悪さをする「悪玉HDL」がいるらしいとスイスのチューリヒ大学病院のグループが米臨床研究専門誌に一昨年発表して注目を集めた。健康な人から採ったHDLはいい効果があるが、動脈硬化症の人から採ったHDLは逆に害を与えたという。

 もともとLDLも、そのものが悪さをするのではなく、酸化したLDLが血管の内壁にたまることで動脈硬化の原因となる。

「酸化LDLと同じような働きをする酸化HDLが患者の中では増えているのかもしれない」と東京医科歯科大学の古川哲史教授(循環器内科)は話す。

http://dot.asahi.com/aera/2013112100038.html

      健友館整体術

健友館こん整体
院長:  今  晋

   (こん すすむ)

いいね!お願いします。

★営業時間

   9:00~20:00

  (時間応相談)
★定休日

   不定休(完全予約制)

★ご予約

    Tel:080-2394-0119

★こんちゃんのつぶやき

(2023年)

2/2

初動負荷トレーニングをしていると体の流れが良くなり、ちょっとしたケガでも治りやすくなります。

 

(2022年)

9/6

初動負荷トレーニングを取り入れるようになりました。

 

(2021年)

5/15

民間救急とうねりケアサービスのホームページが新しくなりました

 

3/12

自律神経を整えるには、呼吸法が大事になります。

 

(2019年)

9/21

呼吸と体の動きが連動しますと、有酸素運動がしやすくなります。

 

(2018年)

9/12

健康増進法の第一条

★更新情報 

2014.12.9

患者さんの声を更新しました(元五輪選手がご来院♪)