健康とは

世の中「健康」という言葉がはびこってますが、みなさんにとって健康とはどういう状態でしょうか?
ウィキペディアではこんな感じ。

健康の概念は、1948年の設立における世界保健機関憲章の前文にある、以下の定義が有名である。

身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない[2]

この定義には、健康に関連する権利が不可分かつ相互依存であることを示している[3][4][5]

世界保健機関は1999年の総会で健康の定義として以下の定義を提案している。強調は1948年との変更箇所(原文に強調はない)。

健康とは身体的・精神的・霊的・社会的に完全に良好な動的状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない[6]


社会的な健康の概念は、健康の社会的決定要因により説明される。すなわち、裕福で、富の分布が公平な社会にすむ人たちは、健康である[7]。また、どのような社会においても、社会的地位が低いと、平均寿命は短く、疾病が蔓延している[8]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7


個人的には日常生活ができて仕事も問題なくできている状態を健康というのなら、そんなに興味がないかもしれません。それぐらいで満足ならたぶんコンビニ弁当を愛用しているでしょう(笑)

 

健康診断とかに出てくる数値にもあまり興味ありません。そもそも病院へ行かないと言っている時点で必要ありません。一昨年くらいは結構検査していましたが、どんな数値が出ても実感はないし、その数値を良くしたところで激変するわけでもなかったですね。自分より数値が良くても、病気になったり亡くなったりする人はたくさんいます(サラリーマン時代)

 

なんでわざわざ食材を選んだり、アロエベラジュースを飲んだりめんどくさいことをするのは、ランニングの大会で効果を実感したいためです。効果が実感できれば、日ごろの食生活も問題ないだろうと確認できます。

 

そういう意味で整体+食生活改善+アロエベラジュース+ランニングは仕事でつながっているのは必然なのです。

      健友館整体術

健友館こん整体
院長:  今  晋

   (こん すすむ)

いいね!お願いします。

★営業時間

   9:00~20:00

  (時間応相談)
★定休日

   不定休(完全予約制)

★ご予約

    Tel:080-2394-0119

★こんちゃんのつぶやき

(2023年)

2/2

初動負荷トレーニングをしていると体の流れが良くなり、ちょっとしたケガでも治りやすくなります。

 

(2022年)

9/6

初動負荷トレーニングを取り入れるようになりました。

 

(2021年)

5/15

民間救急とうねりケアサービスのホームページが新しくなりました

 

3/12

自律神経を整えるには、呼吸法が大事になります。

 

(2019年)

9/21

呼吸と体の動きが連動しますと、有酸素運動がしやすくなります。

 

(2018年)

9/12

健康増進法の第一条

★更新情報 

2014.12.9

患者さんの声を更新しました(元五輪選手がご来院♪)