コーチと選手の関係

瀬古選手と中村監督の師弟関係。何を食べているかわからないのに指導できない。。。ごもっとも。

 

どんな良い練習していてもアイスクリームやカップラーメンを食べていては、本人のベストパフォーマンスなんて出せるわけがない。

 

最近出ているスポーツ食品は糖質や人工甘味料多く、これもまた毎日食べていたら良い結果なんて望めない。

 

24時間コンビニはやっていてジャンクフード摂り放題の世の中、食事を管理したい指導者の気持ちはわかります。

練習して疲れればタガが外れても不思議ではありません。そこで何が良いかアドバイスできる指導者に出会いたいですね。

 

Q:すべてを「イエス」と言うのは、しんどくなかったか?
瀬古:しんどい時もあったけど、それしかないと思っていたから我慢できた。特に学生時代は何もわからないわけで、「はい」と、言うことを聞くしかないと思っていた。それは自分で決めていたので、決めた以上はやろうと思った。途中で投げ出したりするのは、イヤだ。

 ただ、中村先生も人間だから、嫌なところやイヤな面も見えてくる。だけど「俺を指導できるのはこの人しかいない」と信じて、そこは目をつぶった。

 中村先生の求めるものはだんだん高くなり、厳しくなっていった。たとえば「人しゃべっちゃダメ」「外で食事するな」とか。特に外食は厳禁だった。「俺の目の前で食べないと、どれだけ食ったかわからない。それがわからないと指導できない」と言われた。

 食べるのはお前らの仕事で、それを管理するのは俺の仕事だ、という。言われてみればそうだが、その管理はすごかった。365日一緒だから。
(月刊陸上競技)

 

      健友館整体術

健友館こん整体
院長:  今  晋

   (こん すすむ)

いいね!お願いします。

★営業時間

   9:00~20:00

  (時間応相談)
★定休日

   不定休(完全予約制)

★ご予約

    Tel:080-2394-0119

★こんちゃんのつぶやき

(2023年)

2/2

初動負荷トレーニングをしていると体の流れが良くなり、ちょっとしたケガでも治りやすくなります。

 

(2022年)

9/6

初動負荷トレーニングを取り入れるようになりました。

 

(2021年)

5/15

民間救急とうねりケアサービスのホームページが新しくなりました

 

3/12

自律神経を整えるには、呼吸法が大事になります。

 

(2019年)

9/21

呼吸と体の動きが連動しますと、有酸素運動がしやすくなります。

 

(2018年)

9/12

健康増進法の第一条

★更新情報 

2014.12.9

患者さんの声を更新しました(元五輪選手がご来院♪)