月例マラソン大会の風景

本日は月例多摩ロードレースに参加しました。

 

レース目的というより運動しながら日光を浴びたいなと(´▽`)

 

日ごろのランニングは仕事を考えて早朝に行います。最近は陽を浴びることはございませんw

 

ビタミンDを生成するには日光を浴びるのは有効です。

ビタミンDは骨を助けるだけでなく、癌の予防や感染症の予防にも効果的みたいです。骨を助けるとは、ビタミンDが不足すると小腸からのカルシウムの吸収が不十分になり、骨や歯の形成がうまくいかなくなるのです。

 

太陽を浴びてのスポーツは精神衛生上特に良いですね。この時期の気温では熱中症の心配もないし♪

 

最近ランニングコースを走っていると、集団でゆっくり走っている方々が目立ちますね。たまたまかな?10~20人ぐらい。たぶん一人も脱落しないで走り続けるんでしょうね~

集団で走るのだけならよく見ることはあるんですが、無理にペースを合わせることなく、合わなければ脱落していく流れ。。。つまりペースは人それぞれって感じ。

 

毎回じゃないでしょうけど、何かちょと違うなとw

 

それでもって多摩ロードレース5キロスタート!
何かやたら初めから飛ばすな~って人が。。。。200m40秒くらい。しかしたぶんもたないorz

 

長距離走で実力が発揮できるのは、ほとんどの方がイーブンペース。よほど練習を積んでいる人なら、多少のオーバーペースはフォローできます。

 

世界記録を狙う時でもレース中アップダウンなんてなるべくさせません。

 

2時間40分の自己記録で走った女子選手

http://ameblo.jp/lisasuzuki-0907/entry-11780224767.html

 

3時間30分の自己記録で走った芸能人長谷川理恵選手 

http://ameblo.jp/hasegawarie/entry-11780332812.html?frm_src=thumb_module

 

だいたいイーブンペースで記録を更新しています。

 

何が言いたいかというと、レースの入りはオーバーペースに気を付けた方が、苦しまずに頑張れるということです。

 
私はスタートしてから200・500・1000mは慎重に入ります。
調子良ければ良いほど気を付けますね~
 
それでは楽しいランニングライフを(^o^)ノ 

      健友館整体術

健友館こん整体
院長:  今  晋

   (こん すすむ)

いいね!お願いします。

★営業時間

   9:00~20:00

  (時間応相談)
★定休日

   不定休(完全予約制)

★ご予約

    Tel:080-2394-0119

★こんちゃんのつぶやき

(2023年)

2/2

初動負荷トレーニングをしていると体の流れが良くなり、ちょっとしたケガでも治りやすくなります。

 

(2022年)

9/6

初動負荷トレーニングを取り入れるようになりました。

 

(2021年)

5/15

民間救急とうねりケアサービスのホームページが新しくなりました

 

3/12

自律神経を整えるには、呼吸法が大事になります。

 

(2019年)

9/21

呼吸と体の動きが連動しますと、有酸素運動がしやすくなります。

 

(2018年)

9/12

健康増進法の第一条

★更新情報 

2014.12.9

患者さんの声を更新しました(元五輪選手がご来院♪)