ドベネックの桶

人間はまず46種類以上の必須栄養素をキチンと摂取することが大切です。

 

人間の体を桶に例える(ドベネックの桶)

(19世紀の有機化学者リービッヒの最小率)

 

「桶(おけ)」は板が合わさってできています。

これを栄養素の板に置き換えてみましょう。

①「桶」として本来の機能を働かせるには、全体の板のバランスが取れていなければ、桶いっぱいの水は汲めません。

②せっかく摂った栄養も、1つでも満たされていないものがあると、そこのレベルでしか水(栄養)は満たされず、水はあふれ、他の栄養素がムダになってしまいます。

③例えば不足しやすい栄養素(鉄分やカルシウムなど)を、単独で大量に長期間摂ると、かえって全体のバランスを崩すことになります。

 

■体は常に一番良い状態になりたがっています。

すべての基本(ベース)は、必須栄養素、特にビタミン・ミネラルを過不足なく含んだ食品を摂取し、全体の栄養素の底上げをすることが大切です。

 

理想に近い食事を実現しても、今の野菜は、栄養素である「ビタミン・ミネラル」が少ないという現状!

戦後60年間で、多くの野菜の栄養分が、大きく変化しています。

その原因は化学肥料や成長促進剤や農薬の使用、排気ガス混じりの酸性雨などで、土壌の成分がすっかり変わってきてしまったことにあります。もともと火山灰の土壌のために、カルシウム分が少ないところに加え、土壌中のミネラルがうすれてきているのです。

 

仮にホウレン草を、60年前のつもりで100g食べたとすると、今ではその10倍の1000g以上食べて、やっと普通並みのビタミンAを摂取できることになります。

 

●1日30品目を目指し、理想的な食材を使って、手間ひまかけた食事を実現したとしても、今の野菜は、昔と同じ野菜の形はしているが、環境の変化(温室育ち、促成栽培、化学肥料、農薬、酸性雨など)により栄養的に満たされていないというのが現状のようです。

●健康食品・サプリメントで不足を補うには、栄養について正しく理解して、正しい健康食品・サプリメントを使う必要があります。

 

 

 

 

 

 

      健友館整体術

健友館こん整体
院長:  今  晋

   (こん すすむ)

いいね!お願いします。

★営業時間

   9:00~20:00

  (時間応相談)
★定休日

   不定休(完全予約制)

★ご予約

    Tel:080-2394-0119

★こんちゃんのつぶやき

(2023年)

2/2

初動負荷トレーニングをしていると体の流れが良くなり、ちょっとしたケガでも治りやすくなります。

 

(2022年)

9/6

初動負荷トレーニングを取り入れるようになりました。

 

(2021年)

5/15

民間救急とうねりケアサービスのホームページが新しくなりました

 

3/12

自律神経を整えるには、呼吸法が大事になります。

 

(2019年)

9/21

呼吸と体の動きが連動しますと、有酸素運動がしやすくなります。

 

(2018年)

9/12

健康増進法の第一条

★更新情報 

2014.12.9

患者さんの声を更新しました(元五輪選手がご来院♪)