運動のやり過ぎ

運動をやり過ぎては体に悪い。事実です(笑)

欲望のままに運動すれば、破滅の道を歩むのはどの行動でも一緒ですね。

じゃーどうすればやり過ぎないで運動できるか。

 

マラソンを例にとって考えてみましょう。3時間30分レベルにしましょうか。

 

みなさんどこかのクラブに集まって集団で走りますよね?この集団の中って、同じペースでも疲れている人と楽な人がいます。

集団で走るってことは、設定する側は誰かに絞って設定します。あなただけの設定とは限らないのです。あなたがコーチの言う通り設定したペースで走ったとしても、コーチが考えている体の状態とはかけ離れている場合が多いのです。マンツーマンで教えてもらえれば別です。

 

ということで、一人で走ろうが集団で走ろうが、自分のことは自分でわかっていないとオーバートレーニングになるということです。

 

自分のことをわかる方法の一つとしては、心拍計で管理する方法があります。
色々な腕時計がありますが、私はガーミンを使っています。

 

心拍計の管理の仕方はネットでも色々出ていますね。

自分の例としては、インターバル・レペテイションなどの強い練習では170、ロング走では160前後。すぐにはわからないと思いますが、データを溜めていくうちに自分の調子と心拍の出方がわかってきます。

 

マラソン3時間30分というのはキロ5分を切るペースですね。

25~30km走をやるとしたらキロ5分30秒~6分00秒。インターバル400m×15~20本なら1分35~40秒。1000m×5本なら4分05~20秒。5キロなら21~22分。10キロなら43~45分。たまに200・400mを全開で走りましょう。

 

気象条件、コースによって設定ペースは柔軟に考え、時には心拍計、距離表示重視にしたりしましょう。

 

運動するとビタミン・ミネラル等は汗とともに流れ出ますので、それを常に意識して補充しないといけません。

 

      健友館整体術

健友館こん整体
院長:  今  晋

   (こん すすむ)

いいね!お願いします。

★営業時間

   9:00~20:00

  (時間応相談)
★定休日

   不定休(完全予約制)

★ご予約

    Tel:080-2394-0119

★こんちゃんのつぶやき

(2023年)

2/2

初動負荷トレーニングをしていると体の流れが良くなり、ちょっとしたケガでも治りやすくなります。

 

(2022年)

9/6

初動負荷トレーニングを取り入れるようになりました。

 

(2021年)

5/15

民間救急とうねりケアサービスのホームページが新しくなりました

 

3/12

自律神経を整えるには、呼吸法が大事になります。

 

(2019年)

9/21

呼吸と体の動きが連動しますと、有酸素運動がしやすくなります。

 

(2018年)

9/12

健康増進法の第一条

★更新情報 

2014.12.9

患者さんの声を更新しました(元五輪選手がご来院♪)