安息香酸ナトリウムカフェイン

現在、覚せい剤事件でおなじみのアンナカ(安息香酸ナトリウムカフェイン)
安息香酸ナトリウム+カフェインみたいですが、普通に栄養ドリンクで摂れてしまうかもしれませんね。そしてビタミンCと反応して。。。

 

●炭酸入りには保存料が添加されていない

 

現代人は忙しいためか、あるいは疲れている人が多いためか、いわゆる栄養ドリンクの人気は根強いものがあります。実際に効果があるのかどうかはわからないものの、とにかく「グビッ」と飲めば、元気が出るような気がするからでしょうか。コンビニやドラッグストアなどには、実にさまざまな栄養ドリンクが売られています。

 

栄養ドリンクには、炭酸が入ったものとそうでないものがあります。炭酸入りで代表的なのは、「オロナミンC」(大塚製薬)や「デカビタC」(サントリーフーズ)などです。これらには、保存料は添加されていません。炭酸に防腐効果があるため、中身の糖分や栄養素が腐る心配がないからです。

 

一方、非炭酸系には、合成保存料の安息香酸Naが添加されています。中身が腐敗するのを防ぐためです。これらは、一般の清涼飲料水と指定医薬部外品に分類されます。

 

指定医薬部外品とは、厚生労働大臣が指定した医薬部外品のことで、食品と違って効能・効果をうたうことができ、しかも、スーパーやコンビニなどでも売ることができるという特徴がります。

 

清涼飲料水にしても、指定医薬部外品にしても、栄養成分が多く、中身が腐りやすいためか、安息香酸Naが必ずと言っていいほど添加されています。安息香酸Naについては、前にも解説しましたが、急性毒性が強く、また、ビタミンCと反応すると、人間に白血病を起こすことがわかっているベンゼンに変化します。したがって、市販されている栄養ドリンクには、ベンゼンができている可能性があるのです。

(「がんになる29の添加物を食べずに生きる方法」)

      健友館整体術

健友館こん整体
院長:  今  晋

   (こん すすむ)

いいね!お願いします。

★営業時間

   9:00~20:00

  (時間応相談)
★定休日

   不定休(完全予約制)

★ご予約

    Tel:080-2394-0119

★こんちゃんのつぶやき

(2023年)

2/2

初動負荷トレーニングをしていると体の流れが良くなり、ちょっとしたケガでも治りやすくなります。

 

(2022年)

9/6

初動負荷トレーニングを取り入れるようになりました。

 

(2021年)

5/15

民間救急とうねりケアサービスのホームページが新しくなりました

 

3/12

自律神経を整えるには、呼吸法が大事になります。

 

(2019年)

9/21

呼吸と体の動きが連動しますと、有酸素運動がしやすくなります。

 

(2018年)

9/12

健康増進法の第一条

★更新情報 

2014.12.9

患者さんの声を更新しました(元五輪選手がご来院♪)