本当にヘルシーな食事

体に何が必要なのかを考える。

「日本人だからこそ「ご飯」を食べるな」から引用。


●本当にヘルシーな食事とは何か

 

巷でいわれている「ヘルシーな食事」のイメージが、いかにイメージだけで中身のないものであるかについては、十分にご理解いただけたと思います。同様に、「カロリー神話」にも根拠らしい根拠がなく、信頼性のかけらもない概念でした。みなさんがMEC食を実践する際には、よっぽどの大食漢(たとえば、肉を毎日2キログラムも3キログラムも平らげてしまうとか)でないかぎり、カロリーはまったく無視して構いません。

 

本当の意味でヘルシーなのは、必須栄養素であるたんぱく質と脂質を多く含む食品。現代人は圧倒的にたんぱく質不足なので、もっと積極的に摂取する必要があります。

 

もちろん、MEC食の基本は「肉・卵・チーズ」。この基本さえ守っていれば、1日に必要な栄養素を十分にとることができ、健康で活発な毎日を送ることができます。

 

食材選びのもうひとつの基準は、すべてにおいて動物性食品を優先し、植物性食品を避けること。その理由は、ヒトがもともと肉食動物だからです。一例をあげれば「大豆より肉」であり、「カノーラ(キャノーラ)油よりバターやラード」といった具合です。

 

大豆には豊富なたんぱく質が含まれていて、植物の中では優秀な食品です。事実、たんぱく質の含有量を示す「アミノ酸スコア」の数値も高め。しかしながら、やはり肉と比較すると貧弱な感は否めず、メインとして食卓に乗せる食材にはなり得ません。食べるなら、より人体の構成に近い肉のほうがおすすめということになります。

      健友館整体術

健友館こん整体
院長:  今  晋

   (こん すすむ)

いいね!お願いします。

★営業時間

   9:00~20:00

  (時間応相談)
★定休日

   不定休(完全予約制)

★ご予約

    Tel:080-2394-0119

★こんちゃんのつぶやき

(2023年)

2/2

初動負荷トレーニングをしていると体の流れが良くなり、ちょっとしたケガでも治りやすくなります。

 

(2022年)

9/6

初動負荷トレーニングを取り入れるようになりました。

 

(2021年)

5/15

民間救急とうねりケアサービスのホームページが新しくなりました

 

3/12

自律神経を整えるには、呼吸法が大事になります。

 

(2019年)

9/21

呼吸と体の動きが連動しますと、有酸素運動がしやすくなります。

 

(2018年)

9/12

健康増進法の第一条

★更新情報 

2014.12.9

患者さんの声を更新しました(元五輪選手がご来院♪)