労せずして目標に到達したい?

マラソン2時間06分台を持つ藤田選手の話し。

 

最近の若手選手に一言。

 

●労せずして目標に到達したい?

 

そう、ショートカットしたい。そういう気持ちがあるから、変なところで効率を求める。

 

マラソンはレースより練習段階の方がつらいし、圧倒的に苦しい。なぜその苦しいことをやるかというと、レースを楽に走るため。でも、近ごろの選手は、その部分から考え方が違う。練習でもレースでも効率を求めて、結果を出そうとする。そういう時に引き合いに出すのが「だって科学的データが出てるじゃないですか」という言葉だ。

 

確かに、今の選手は能力が高いので、効率の良い練習である程度のところまでは行く。だけど「その効率を求めた練習だけで、2時間6分台を出せた選手はいないでしょ」という話になる。日本ではまだ2時間6分台を出した選手は3人しかいない。しかも、ここ10年以上皆無だ。

 

能力だけ見たら、今の選手と私は天と地ほどの差がある。では、何が足りないかというと、心の部分の素質がない子が多い。まず、心を鍛えないといけない。

(「月間陸上競技」)

 

確かに科学とかが邪魔になり始めているかもしれない。食でも。

      健友館整体術

健友館こん整体
院長:  今  晋

   (こん すすむ)

いいね!お願いします。

★営業時間

   9:00~20:00

  (時間応相談)
★定休日

   不定休(完全予約制)

★ご予約

    Tel:080-2394-0119

★こんちゃんのつぶやき

(2023年)

2/2

初動負荷トレーニングをしていると体の流れが良くなり、ちょっとしたケガでも治りやすくなります。

 

(2022年)

9/6

初動負荷トレーニングを取り入れるようになりました。

 

(2021年)

5/15

民間救急とうねりケアサービスのホームページが新しくなりました

 

3/12

自律神経を整えるには、呼吸法が大事になります。

 

(2019年)

9/21

呼吸と体の動きが連動しますと、有酸素運動がしやすくなります。

 

(2018年)

9/12

健康増進法の第一条

★更新情報 

2014.12.9

患者さんの声を更新しました(元五輪選手がご来院♪)