たらふく食べて、おしゃべりして…

●たらふく食べて、おしゃべりして…報酬系は大満足

 

前述の女医さんはいろいろなダイエット法を試しているのですが、成功したことは一度もありません。医学部に入学できたのですから勉強はできるはずですが、勉強がよくできたとしても脳は信頼できないようです。

 

先日、「バナナダイエットのような単一食品だけを摂るダイエットは、私が言っていたように嘘だったことがわかったよ」と私は彼女に言ったのですが、バナナダイエットに夢中だった彼女は、「へぇー、そうなんですか」と言ったまま、気にも留めませんでした。反証があっても彼女の脳は受け入れようとしなかったのです。そんな彼女にエールを込めて、以下の句を贈りました。

 

ダイエット 知識はあれど 常識なし

常識を へぇーと流す ただの無知

ウマイねぇ このひとことが デブのもと

 

脳の報酬系を満足させるのはこのように「食べること」がまず考えられます。脳は自分の報酬系さえ満足させればよいので、身体の健康を守るという腸のことなどまったく無関心です。

 

最近、「人は何をしているときが幸福か」というテーマで調査した論文が科学雑誌「サイエンス」に載りました。世界中の統計でランキングが最も高いのは「セックスしているとき」で90点を超えました。第2位が「気持ちよく運動しているとき」で77点、第3位は「おしゃべりしているとき」でした。食べることがランキングに出ていないのは不思議な気がしますが、ストレス解消をキーワードにして日本で統計をとると、上位にはきっと「食べているとき」が入るでしょう。

 

このように脳は自分の報酬系を満足させるために、極めて原始的な行動を好んで強めます。たらふく食べて、セックスして、野に出て運動して、おしゃべりして……これで脳の報酬系は満足してしまいます。このように脳はうわべだけの満足ばかり求め、意志薄弱でうぬぼれも強いのです。常に真実をねじ曲げ、偏見まみれなのです。

(「脳はバカ、腸はかしこい」)

      健友館整体術

健友館こん整体
院長:  今  晋

   (こん すすむ)

いいね!お願いします。

★営業時間

   9:00~20:00

  (時間応相談)
★定休日

   不定休(完全予約制)

★ご予約

    Tel:080-2394-0119

★こんちゃんのつぶやき

(2023年)

2/2

初動負荷トレーニングをしていると体の流れが良くなり、ちょっとしたケガでも治りやすくなります。

 

(2022年)

9/6

初動負荷トレーニングを取り入れるようになりました。

 

(2021年)

5/15

民間救急とうねりケアサービスのホームページが新しくなりました

 

3/12

自律神経を整えるには、呼吸法が大事になります。

 

(2019年)

9/21

呼吸と体の動きが連動しますと、有酸素運動がしやすくなります。

 

(2018年)

9/12

健康増進法の第一条

★更新情報 

2014.12.9

患者さんの声を更新しました(元五輪選手がご来院♪)