マラソン・高橋尚子2

運動の教える側・教わる側の関係は、片方だけが良くても成り立たない。
お互いの意思の疎通が上手くいき、選手の考え方も成長しなくてはいけない。
私も選手の時、コーチに考えていることが伝わっていない気がして、1日の日記をレポート用紙に何枚も書いて渡していた記憶がある。高橋尚子もやってたんだ。。。なんて思いました(^o^)


前回の続き。高橋尚子インタビュー。


●名古屋国際女子マラソンで、高橋は2時間25分48秒の日本最高記録(当時)をマークして優勝。同年12月のバンコク・アジア大会の代表に選ばれた。


高橋:アジア大会を終えたあたりから、また小出監督との関係が変わった。言われたことをただやるのではなく、自分の意見を言うようになった。意見と言っても、以前のように「これがやりたい」ではなく、たとえば「今日は30kmやるぞ」と言われたら「私、今日は40km行けます」と思う日もある。それを監督に伝えると、もっと良いメニューが組めるようになる。


最終決定は監督がするのだが、私も「こう思ってるんですけど、どうでしょうか」とどんどん考えていることを言うようになって、2000年、2001年あたりは言うこと、考えていることが一致するようになった。私が「これやりたい」と言うと、「俺もそれをやらせたいと思ってたんだよ」ということになり、次の日に何のメニューが出てくるか読めるようになった。


こうやって、小出監督との関係は、3段階で進化してきた。私は、強くなるためにすごく良い段階を経たと思っている。自分も納得してきちんと言うことが聞けるようになったのは、「無」の時代があったからこそ。あとは、小出監督がすごく真剣に選手と向き合ってくれたことが、結果に結びついたのだと思う。

(月刊陸上競技)


      健友館整体術

健友館こん整体
院長:  今  晋

   (こん すすむ)

いいね!お願いします。

★営業時間

   9:00~20:00

  (時間応相談)
★定休日

   不定休(完全予約制)

★ご予約

    Tel:080-2394-0119

★こんちゃんのつぶやき

(2023年)

2/2

初動負荷トレーニングをしていると体の流れが良くなり、ちょっとしたケガでも治りやすくなります。

 

(2022年)

9/6

初動負荷トレーニングを取り入れるようになりました。

 

(2021年)

5/15

民間救急とうねりケアサービスのホームページが新しくなりました

 

3/12

自律神経を整えるには、呼吸法が大事になります。

 

(2019年)

9/21

呼吸と体の動きが連動しますと、有酸素運動がしやすくなります。

 

(2018年)

9/12

健康増進法の第一条

★更新情報 

2014.12.9

患者さんの声を更新しました(元五輪選手がご来院♪)