運動の強弱

運動の効果を上げるには、運動強度に強弱をつけるのと休養が必要になります。


●走りたくない日は走らなくて良い


練習計画を立て、結果的に月間何km走ったかを累算すると、あとで見返したときに「こんなに走ったんだ」と自信や満足感につながります。ところがはじめに「月間250km走ろう」と決めると、数字のつじつまを合わせるために、トレーニング量を増やそうとします。すると「走りたくないな」と思う日でも、ノルマをこなすために走ることになります。こういったリスクをなくすために、マラソンの日本最高記録保持者である高岡寿成さんは現役時代、累積距離は計算していなかったそうです。


競技選手は走りたくない日でも走る勇気は必要ですが、趣味でマラソンを楽しんでいる市民ランナーであれば、「走りたくない」と思ったら走らない勇気が求められます。ランニングを習慣化して生活に取り入れるプロセスでは、多少無理して走ることも必要ですが、走る習慣がついたランナーが「走りたくない」と感じる背景には、多くのケースで疲労の蓄積が考えられるからです。


疲れを抱えたままでは走っても強度が上げられないので、効果的なトレーニングができなくなります。また、疲れが雪だるま式に増えると回復までに時間がかかりトレーニングを中断せざるをえなくなります。また、疲労の蓄積は筋肉や関節などを傷めるリスクを高めます。


私自身、大学を卒業してからも、趣味と研究を兼ねてランニングを続けていますが、走りたくないと思った日に走ったことは一度もありません。


プラン通りにトレーニングを続けるのは大切ですが、体調などに応じて柔軟にプランを見直すことはもっと重要。仕事が忙しかったりして疲れが溜まり、トレーニングが当初の計画通りにこなせないと「ダメだ」と自分を責めがちですが、ダメなのは自分自身ではなく、無理をしないとこなせない計画のほうです。


ポイント練習の日に「疲れているな」と感じたら、強度の低いつなぎ練習にスイッチしましょう。また、つなぎ練習の日に「走りたくない」と思ったら、思い切ってトレーニングを休みましょう。空いた時間でスポーツマッサージやスーパー銭湯などに出かけて疲れを癒し、気分をリフレッシュ。そうすれば、新たな気持ちで次のトレーニングに積極的に臨めるでしょう。

(「毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!」)



      健友館整体術

健友館こん整体
院長:  今  晋

   (こん すすむ)

いいね!お願いします。

★営業時間

   9:00~20:00

  (時間応相談)
★定休日

   不定休(完全予約制)

★ご予約

    Tel:080-2394-0119

★こんちゃんのつぶやき

(2023年)

2/2

初動負荷トレーニングをしていると体の流れが良くなり、ちょっとしたケガでも治りやすくなります。

 

(2022年)

9/6

初動負荷トレーニングを取り入れるようになりました。

 

(2021年)

5/15

民間救急とうねりケアサービスのホームページが新しくなりました

 

3/12

自律神経を整えるには、呼吸法が大事になります。

 

(2019年)

9/21

呼吸と体の動きが連動しますと、有酸素運動がしやすくなります。

 

(2018年)

9/12

健康増進法の第一条

★更新情報 

2014.12.9

患者さんの声を更新しました(元五輪選手がご来院♪)