野菜よりサプリメント

●野菜はあまり摂っていませんが、サプリメントを飲んでいるので安心です


僕自身、栄養はサプリメントで摂るのが一番効率的と信じて、過去には18年間にわたり毎日40錠以上ものサプリメントを摂取してきました。しかし、期待するほど体調がよくならなかったのはお話ししたとおりです。40歳でサプリメントをすべて捨て、食事をかえて健康と若さを取り戻した経験からも、食べ物から栄養を摂ったほうがはるかに体にいいことを断言できます。栄養素はチームプレーで働くものなので、特定の抽出した成分だけ摂ってもあまり意味がありません。野菜が体にいいのは含まれている栄養素をまるごと摂るからなのであって、サプリメントは野菜の代わりにはならないのです。


でも忙しくて毎食バランスよく食べるのが難しい、という人も多いですよね。その場合の足りない栄養素を補うサポート役としてならサプリは役立つと思います。


ただ、サプリメントなら何でもいいわけではなく、僕は化学的に作られた成分を配合したものは絶対に選びません。実際に製造工場などを調べてみたのですが、成分を固める素材や添加物に疑問を感じることが多かったのです。せっかく体のためにお金をかけてサプリを摂っているのに、かえって大量の合成物質を摂取することになっていたら……本末転倒ですよね?


選ぶなら、安心して摂れる、植物や果物、海藻など食品由来の原材料で作られたものをおすすめします。ちなみに今僕が唯一摂っているサプリメントも、アサイーの果皮と果肉だけをまるごとそのままフリーズドライ(瞬間凍結)して、栄養素や抗酸化物質をできるだけ生の果実に近い状態に保っているもの。


サプリを飲むなら、原材料はもちろん製法もしっかりチェックし、なるべく自然な状態に近い食品由来のものを取り入れるほうがよいでしょう。そして、あくまで補助的役割であり、食事の代わりにはならないことを覚えておきましょう。

(「老けない人はやめている」)



      健友館整体術

健友館こん整体
院長:  今  晋

   (こん すすむ)

いいね!お願いします。

★営業時間

   9:00~20:00

  (時間応相談)
★定休日

   不定休(完全予約制)

★ご予約

    Tel:080-2394-0119

★こんちゃんのつぶやき

(2023年)

2/2

初動負荷トレーニングをしていると体の流れが良くなり、ちょっとしたケガでも治りやすくなります。

 

(2022年)

9/6

初動負荷トレーニングを取り入れるようになりました。

 

(2021年)

5/15

民間救急とうねりケアサービスのホームページが新しくなりました

 

3/12

自律神経を整えるには、呼吸法が大事になります。

 

(2019年)

9/21

呼吸と体の動きが連動しますと、有酸素運動がしやすくなります。

 

(2018年)

9/12

健康増進法の第一条

★更新情報 

2014.12.9

患者さんの声を更新しました(元五輪選手がご来院♪)