●紫外線を怖がりすぎないで!
日本の女性は日傘をさしたり、さまざまなUVケアをしたりして紫外線を浴びないようにとても気を使っていますよね。
でも僕に言わせると女性は紫外線を怖がりすぎ!実はアメリカでここ1~2年、売り上げを伸ばしているサプリメントがあって、それがビタミンDなのです。ビタミンDは作るのに重要なホルモンですが、ビタミンD不足の人は欝や病気の発生率が高いというデータがあり、ビタミンDを積極的に摂取したほうがいい、という風潮があるからです。ビタミンDは皮膚が紫外線に当たることで体内でも生成されるので、普通に生活していれば特別に摂らなくてもよい栄養素。紫外線に当たらない人が増えたからビタミンD不足の人が増えた、と断言はできませんが「紫外線は美肌の大敵」と、太陽の光を避ける人が増えているのも事実ですよね。
紫外線は確かにシミやシワの原因になりますが、ビタミンD不足は骨を弱くしてしまうので、紫外線を浴びないほうがむしろ害があると僕は思います。一日20~30分、外を歩いて紫外線を浴びるだけでも必要なビタミンDは十分に生成できます。それに、紫外線のダメージを防ぐ抗酸化食材を摂ってシミができない環境を体の中から作ってあげれば、そこまで紫外線を怖がらなくても大丈夫。あまり深刻に考えすぎず、適度に太陽の光を楽しみましょう。
(「老けない人はやめている」)
コメントをお書きください