ガム

●ガム


ほとんどの製品に危険なアスパルテームが使われている


コンビニやスーパー、駅の売店などには、各メーカーのガムがズラッと並んでいますが、それらのほとんどには、合成甘味料のアスパルテームが添加されています。「砂糖は虫歯の原因」とされているので、それの代わりに使われているのです。


アスパルテームは、アミノ酸のL-フェニルアラニンとアスパラギン酸、それに劇物のメチルアルコールを結合させたもので、砂糖の180~220倍の甘味をもっています。アメリカでは、1981年に使用が認められ、日本でも2年後の83年に使用が認められました。


しかし、認可後も、その安全性をめぐって、常に論議がなされているいわくつきの添加物なのです。脳腫瘍を起こすとの指摘がありますし、白血病やリンパ腫を起こすという動物実験データもあります。にもかかわらず、今もほとんどのガムに使われている状況です。


逆に言うと、アスパルテームの使用が禁止されると、ガムメーカーが困るので、使用が認められ続けているのかもしれません。


アスパルテームは、L-フェニルアラニンとアスパラギン酸が結合したものであり、そのためか「安全性に問題はない」という研究者が少なくないようです。


なぜなら、どちらもたんぱく質を構成するアミノ酸であり、それらが結合したものが危険であるはずがないというわけです。


確かにそれだけなら、安全性に問題はないのかもしれません。しかし、そこに劇物のメチルアルコールが結合すると、話は別なのです。これが結合することによって、L-フェニルアラニンとアスパラギン酸は、まったく別の化合物になってしまいます。そして、まったく別の性質を示すようになるのです。

(「がんになる29の添加物を食べずに生きる方法」)







      健友館整体術

健友館こん整体
院長:  今  晋

   (こん すすむ)

いいね!お願いします。

★営業時間

   9:00~20:00

  (時間応相談)
★定休日

   不定休(完全予約制)

★ご予約

    Tel:080-2394-0119

★こんちゃんのつぶやき

(2023年)

2/2

初動負荷トレーニングをしていると体の流れが良くなり、ちょっとしたケガでも治りやすくなります。

 

(2022年)

9/6

初動負荷トレーニングを取り入れるようになりました。

 

(2021年)

5/15

民間救急とうねりケアサービスのホームページが新しくなりました

 

3/12

自律神経を整えるには、呼吸法が大事になります。

 

(2019年)

9/21

呼吸と体の動きが連動しますと、有酸素運動がしやすくなります。

 

(2018年)

9/12

健康増進法の第一条

★更新情報 

2014.12.9

患者さんの声を更新しました(元五輪選手がご来院♪)