美脚

美脚と膝関節の関係

(荷重線は美脚のためのポイント)


●O脚やX脚の荷重線は、どこを通っているのでしょうか。


テレビのファッションショーでモデルさんの脚を見ると「きれいだな」と思います。なぜ、きれいに見えるのでしょうか?まっすぐな脚はきれいに見えます。なぜ、まっすぐになるのでしょうか?それは、脚にかかる荷重線が、膝関節の真ん中を通っているからです。


膝関節のどこに荷重がかかっているかを見るためには、ミクリッツ線を用います。ミクリッツ線とは、レントゲン上で大腿骨の骨頭の中心から足関節の※距骨滑車(きょこつかっしゃ)の中心点を結んだ線をいいます。人口膝関節の手術などにおいて、正確に骨を切るために用います。


O脚やX脚では、膝関節が内側に曲がったり、外側に曲がったりしているため、ミクリッツ線が膝関節の中央を通りません。ミクリッツ線が膝関節の中心を通るならば、脛骨の内側と外側に均等に荷重がかかるため問題ありません。しかし、膝関節の内側や外側を通るときは、ミクリッツ線が通過する位置に負担がかかり、膝関節に摩耗(まもう)や変形、痛みが生じてきます。


X脚やO脚となる原因は様々あります。膝関節や大腿骨、脛骨はもちろん、股関節や足関節、足部の骨が原因となることも少なくありません。


美脚を目指す人は、膝関節にばかり注目しがちですが、股関節や足関節にも注目しましょう。

(「よくわかる膝関節の動きとしくみ」)


※距骨滑車

すねと足部の関節を構成する場所。足首を動かす際の中心。







      健友館整体術

健友館こん整体
院長:  今  晋

   (こん すすむ)

いいね!お願いします。

★営業時間

   9:00~20:00

  (時間応相談)
★定休日

   不定休(完全予約制)

★ご予約

    Tel:080-2394-0119

★こんちゃんのつぶやき

(2023年)

2/2

初動負荷トレーニングをしていると体の流れが良くなり、ちょっとしたケガでも治りやすくなります。

 

(2022年)

9/6

初動負荷トレーニングを取り入れるようになりました。

 

(2021年)

5/15

民間救急とうねりケアサービスのホームページが新しくなりました

 

3/12

自律神経を整えるには、呼吸法が大事になります。

 

(2019年)

9/21

呼吸と体の動きが連動しますと、有酸素運動がしやすくなります。

 

(2018年)

9/12

健康増進法の第一条

★更新情報 

2014.12.9

患者さんの声を更新しました(元五輪選手がご来院♪)