アスパルテーム

ダイエットコーラなどに入っている人工甘味料アスパルテーム。

こういう飲み物が好きな方はやめられないです。だって好きだから♪

依存体質の方は、まず依存体質脱却から考えた方が早いかもしれません。


●アスパルテームと脳腫瘍との危ない関係


アスパルテームは、アミノ酸のL-フェニルアラニンとアスパラギン酸、それに劇物のメチルアルコールを結合させたもので、砂糖の180~220倍の甘味をもっています。1965年にアメリカのサール社が開発したもので、日本では、㈱味の素が早くから輸出用として製造していました。


アメリカでアスパルテームの使用が認可されたのは、1981年のことです。しかし、摂取した人たちから、頭痛やめまい、不眠、視力・味覚障害などに陥ったという苦情が相ついだといいます。アスパルテームは体内でメチルアルコールを分離することがわかっています。メチルアルコールは劇物で、誤って飲むと失明するおそれがあり、摂取量が多いと死亡することもあります。おそらく体内で分離されたメチルアルコールが、それらの症状を引き起こしたと考えられます。


そうした問題があったにもかかわらず、日本でも1983年にアスパルテームの使用が認可されました。これは、アメリカ側の強い圧力によるものです。というのも、日本でアスパルテームが認可されないと、アメリカの企業がスパルテーム入りの製品を日本に輸出できないからです。


しかし、その後もアメリカでは、アスパルテームの危険性を示唆する研究が次々に発表されました。TBSテレビが1997年3月に放送したアメリカのCBSレポート「How sweet is it?」の中で、がん予防研究センターのデボラ・ディビス博士は、「環境と脳腫瘍の関係を調べると、アスパルテームは脳腫瘍を引き起こす要因の可能性がある」と指摘しました。さらに、ワシントン大学医学部のジョー・オルニー博士は、「20年以上前のアスパルテームの動物実験で認められたものと同じタイプの脳腫瘍が、アメリカ人に劇的に増えている」と警告しました。

(「がんになる29の添加物を食べずに生きる方法」)


さー、あなたはこれと関係ない数少ない一人かもしれません。毎日3本飲みましょう♪



      健友館整体術

健友館こん整体
院長:  今  晋

   (こん すすむ)

いいね!お願いします。

★営業時間

   9:00~20:00

  (時間応相談)
★定休日

   不定休(完全予約制)

★ご予約

    Tel:080-2394-0119

★こんちゃんのつぶやき

(2023年)

2/2

初動負荷トレーニングをしていると体の流れが良くなり、ちょっとしたケガでも治りやすくなります。

 

(2022年)

9/6

初動負荷トレーニングを取り入れるようになりました。

 

(2021年)

5/15

民間救急とうねりケアサービスのホームページが新しくなりました

 

3/12

自律神経を整えるには、呼吸法が大事になります。

 

(2019年)

9/21

呼吸と体の動きが連動しますと、有酸素運動がしやすくなります。

 

(2018年)

9/12

健康増進法の第一条

★更新情報 

2014.12.9

患者さんの声を更新しました(元五輪選手がご来院♪)