エクササイズ前後のNGフード。

●エクササイズ前後のNGフードで効果が台無しに


痩せたい、体を引き締めたい、という人はエクササイズの前後に食べるものにもご注意を!スポーツクラブなどでよくバナナを食べたり、スポーツドリンクを飲んでいる人を目にしますが、「せっかくのエクササイズ効果が台無しになるのに……」といつも残念に思ってしまいます。


というのも、バナナやスポーツドリンクに含まれる成分の多くは糖質です。体はエネルギーとしてまず糖質を燃やし、糖質を使い切ってはじめて脂肪を燃焼させるので、エクササイズの前後に糖質を摂ってしまうと、運動して消費したエネルギーが帳消しになるばかりか、せっかく脂肪が燃えようとしているのを邪魔してしまいます。


一日中ハードな練習をしているようなアスリートであれば、筋肉を素早く回復させるためにバナナやスポーツドリンクのような糖質を摂るのが有効ですが、普通の人は1~2時間程度のエクササイズでエネルギー補給はまったく必要ありません。プロテインを摂っている人もよく見かけますが、人工甘味料などの糖質類が入っているものには注意。人工甘味料の中には、太りやすくなるというデータが出ているものもあるので逆効果です。何より、せっかく運動して成長ホルモンが出ようとしているのですから、わざわざインスリンを溢れさせてそれを止めようとするなんてもったいない!


少なくともエクササイズの前後1時間はおにぎりなどの炭水化物も含め、糖質を摂らないようにしましょう。

(「老けない人はやめている」)


      健友館整体術

健友館こん整体
院長:  今  晋

   (こん すすむ)

いいね!お願いします。

★営業時間

   9:00~20:00

  (時間応相談)
★定休日

   不定休(完全予約制)

★ご予約

    Tel:080-2394-0119

★こんちゃんのつぶやき

(2023年)

2/2

初動負荷トレーニングをしていると体の流れが良くなり、ちょっとしたケガでも治りやすくなります。

 

(2022年)

9/6

初動負荷トレーニングを取り入れるようになりました。

 

(2021年)

5/15

民間救急とうねりケアサービスのホームページが新しくなりました

 

3/12

自律神経を整えるには、呼吸法が大事になります。

 

(2019年)

9/21

呼吸と体の動きが連動しますと、有酸素運動がしやすくなります。

 

(2018年)

9/12

健康増進法の第一条

★更新情報 

2014.12.9

患者さんの声を更新しました(元五輪選手がご来院♪)